読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

手作りグラノーラで朝ごはん

こんにちは。

皆さん朝ごはんはご飯派ですか、パン派ですか?

我が家は……

バナナヨーグルト派です。

派でも何でもないかもしれませんが、もうここ数年、平日の朝はバナナヨーグルトです。

 

本当はもっとしっかり朝から食べたい、むしろ朝からカツ丼でも全く問題ない程の丈夫な胃袋なのですが、何しろ早起きが苦手なのと、夫がびっくりするほど朝食べられないので、紆余曲折を経て今の形に落ち着きました。

余裕のある週末の朝ごはんはしっかりたっぷり頂いています。

 

さて、そのバナナヨーグルトですが、もはや包丁すら使いません。バナナを手でひとくちサイズにして、無糖ヨーグルトをかけるだけ。簡単。

2か月ほど前からはこちらに手作りのグラノーラをプラスしています。これが結構美味しくてハマっているのです。

f:id:namake_mono:20170416030705j:image

使いかけ感丸出しですが、グラノーラに使っているロールドオーツです。業務スーパーで1kg398円。

燕麦(えんばく)という穀物を加工したもので、いわゆるオートミールです。

海外映画などで見かけるオートミールは、こちらを水や牛乳で煮ておかゆにしたものだそうです。子どもの頃からテレビや本で遭遇してきた未知の食べ物オートミール。ぐっと身近になりました。

 

グラノーラはこのロールドオーツを炒ります。ナッツなどと一緒にこんがりと。

一般的にはオーブンで焼くらしいのですが、まさかの原始的生活を送る我が家にはオーブンはございません。ので地道にフライパンで炒ります。

最後にはちみつと絡めると

f:id:namake_mono:20170417174058j:image

このような感じに仕上がります。

f:id:namake_mono:20170417174157j:image

これを容器に保存しまして、いつものバナナヨーグルトにふりかけ、レーズンもパラパラのせて、頂いています。

 f:id:namake_mono:20170418095328j:image

サクサクと、ほんのり甘くて…

きっとカロリーは高いけど…

まぁ朝ごはんですし。

美味しい朝ごはんで今日も1日がんばります!