ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

今夜は月が綺麗です。ファミマ パンプキンモンブランプリン。

こんばんは。

 

鍵掛けたかな?

電気消したかな?

トイレ流したかな?

などなど、不安になることってありませんか?

私の場合は「ガスの火消したかな?」がよくあります。

こういうのって確認すると大抵は大丈夫なんですよね。でも私は火の点けっぱなしを何度もやらかしてます。幸い今までは全部在宅中のミスで、ご飯食べ終わって片付けようと思ったら火が点いてた!ひょえー!というパターンです。

そんな前科から自分が信用出来ないので、出掛けには必ず、ガスの指差し確認をしています。

していたはずなのに。

今日職場に着いてから、ふと、不安に。

今朝、昨日のスープの残りを温めなおした所は覚えている。

でも消した記憶はない。

おまけに今日は(いつもだけど)朝とてもバタバタしてしまって、指差し確認した記憶もない。

 

年末に火事とか最悪だ、しかもこないだお金おろしたばっかりだけど全部燃えてしまうんだろうか、などと妄想を繰り広げ、迎えた昼休み。

念のため、見知らぬ番号から着信がないか夫に確認すると、

「そんなに心配なら管理人さんに頼んで確認してもらおうか?」

 

冗談はよしこさん。

火事は心配だけれど、問題はもしきちんと火を消していた場合ですよ。ただの人騒がせな上に、散らかった部屋を見られたら、むしろその方が今後のお付き合いに支障をきたしかねない。

普通に考えて火事と比べたらそんなのどうってことないに決まってますが、つい妙な見栄を張ってしまいました。どうか私を信じてほしい、と。散々やらかしといて何言ってるんだって話ですが。

 

仕事を終えて、いそいそと帰ると家は無事でした。玄関ホールにスーツの男性が立っていた時はドキリとしましたが、スープも家も無事でした。

明日からは指差しに加え、声も出して確認したいと思います。そしていつ誰が来ても困らない美しい家にしたいです。

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 

ほっとしましたので、食後にデザートを。

f:id:namake_mono:20161214201048j:image

かぼちゃ好きです。かぼちゃプリンはもっと好きです。

プリンだけでも嬉しいのに、上にかぼちゃクリームが載っかっている、たまらないプリンでした。

食感は柔らかめです。

 

f:id:namake_mono:20161214201433j:image

 

今夜の関東は素敵な満月です。

このかぼちゃみたいな色してます。