読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

かっぱ橋でお買いもの&天丼

こんにちは。

先日、かっぱ橋道具街へ出掛けました。

食器や調理器具がお得に買える楽しい商店街です。

  

www.kappabashi.or.jp

 

品揃え豊富で、自宅用の調理器具が揃うのはもちろんのこと、業務用の巨大なお鍋やお店でよく見るショーケース、のぼりや看板なんかも売っています。眺めているだけでもわくわくします。

食品サンプルのお店があるためなのか、以前よりも海外のお客さんが多い様に感じました。

 

今回のお目当てはお茶碗、お箸、小皿です。我が家の食器類や調理器具のほとんどは、ずーーーっと使っている古い頂きものや、粗品とおぼしきものたち。

少しずつ買い替えて行きたいとは思っているのですが、「今日すべきことを明日する」この性格が災いし、特に変化もないまま今日に至ります。

ところが最近、松居直美さんのおしゃれな食生活に触発されまして、食器欲しい熱が再び。

 

s.ameblo.jp

 

 近所のお店をうろうろ偵察する日々でしたが、とうとうかっぱ橋まで行ってきました。

 

f:id:namake_mono:20161209172553j:image

 

この白くま、雑貨屋さんで見掛けてからずっと気になっていました。

価格調査の結果、楽天スーパーセールで買う気満々でカゴに入れていたのですが、かっぱ橋にもいました。しかも今までで一番お買い得。

 

f:id:namake_mono:20161209172917j:image

 

実は箸置きです。

 

f:id:namake_mono:20161209172954j:image

 

ぽってりしたからだで支えてくれます。

一緒に可愛いうさぎも手に入れました。

 

f:id:namake_mono:20161209173047j:image

 

ボロ家暮らしですが箸置きひとつで気分が上がります!

 

他にもお茶碗やお皿、ホーローのバットが買えました。大満足です。

 

 

そして昼食。

商店街のメインストリートから少し中に入った所にある天ぷら屋さんへ入ってみました。

天ぷら福岡。「本当に美味しい天ぷら屋はここです」という真っ赤な看板が出ていてほほえましいです。

お店の奥にあるテーブル席に案内されました。

いかにも「天ぷら屋さん」といった感じの和風な作りですが、BGMにはジャズが流れ、壁にはジャズのレコードジャケットがいくつも飾られている、という意外性。

 

私はランチの海老天丼1100円を頂きました。

 

f:id:namake_mono:20161205174845j:image

 

衣がしっかりしている、けれど重くない、美味しい天丼です。具材は小海老2本に、れんこん、しいたけ、さつまいも、ブロッコリーだったかと思います。付け合せの、かぶの葉と昆布のお漬物が好きでした。

 

食事中、ジャズの向こう側に何か歌声らしきものが聞こえる。あれ?と思っていると、声はどんどん元気を増してきます。

どうやらお隣のスナックで昼カラオケをしているみたいでした。天丼とジャズとカラオケ。何かそういうおおらかな感じが下町っぽくて、実際私は下町とか良く分からないんだけれど、何かこう色々なものが共存している雰囲気が楽しいと感じた休日でした。