ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

ストウブでおうち焼き芋

こんにちは。

毎日寒い日が続きますね。

買い物に行くたびに気になってしまうスーパーの焼き芋。

何度も迷ってはいるものの未だ購入には至らず。

ズボラで掃除が苦手な癖に変なところだけ潔癖気味なのでコンビニのおでん等、むき出しで販売される食べものに手を出せません。

でもパン屋さんのパンは抵抗を感じつつも食べたいので買っています。

矛盾だらけのエセ潔癖症です。

 

あぁ焼き芋が食べたい。

でもスーパーの焼き芋には手が出せない。

 

スーパーの焼き芋がダメならおうちで作ればいいじゃない。

 

ということでまたまたお得意のクックパッドで検索。

 

cookpad.com

 

我が家で唯一高級な調理器具、ストウブの出番です。

f:id:namake_mono:20161202144041j:image

 

どうしても残念なガス周りが写ってしまう。

引きの画像はここまでが限界でした。

 

そして、洗ったお芋をお鍋にどーん。

f:id:namake_mono:20161202143959j:image

 

蓋をしてしばし待ちます。

およそ20分後…

ひっくり返すといい感じの焦げ目が。

 f:id:namake_mono:20161202145852j:image

 

お水を足してまたまた20分。

 

できました。

f:id:namake_mono:20161202150144j:image

 

熱々の手づくり焼き芋です。

f:id:namake_mono:20161202150247j:image

 

周りはねっとりした感じ。

中心部はホクホク。

お芋が大きめだったので、もう少し加熱時間を長くした方が中までねっとり感が出たかもしれません。

 

美味しくてヘルシーな冬のおやつが簡単に作れました。

次は安納芋で挑戦します!