読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

師走突入!

こんにちは。

とうとう12月、今年もあとわずかですね。

いつもは平常運転のまま新年を迎えていましたが今年は「中掃除」くらいのことにはチャレンジしたいと思っています。

年賀状の手配もこれから…忙しい1ヶ月になりそうです。

 

ところで年賀状って都道府県によって平均枚数が違うようですね!最近知ってびっくりしました。

どうやら私の地元は年賀状のやり取りが多い方みたいです。

子どもの頃からお正月といえば何百枚も届く家族の年賀状をみんなで仕分けていくのが恒例行事でした。年末は両親が年賀状の手配に追われ、私も子どもながらに数十枚書いていた記憶があります。

届くとやっぱり嬉しいものですが準備はなかなか大変なんですよね…

大人になるにつれて友人とはLINEに代わっていき枚数も減ったのですが。

 

問題は就職してから…!

 

前の職場では毎年社員の住所録が配られていました。

今どきの大企業なら「個人情報がー!」と問題になるかもしれませんが、地方の中小企業では誰も異議を唱えないのです。少なくとも私のいた会社はそうでした。

 

実際私も「面倒くさいな〜」とは感じつつも、「大人って沢山年賀状を送るもの」というイメージを幼少期からしっかり刷り込まれているので案外すんなり受け入れていました。

刷り込みってこわい。

 

年末の繁忙期、そうでなくても仕事で脳みそが沸騰しそうな所に年賀状手配が加わる訳です。

新年のご挨拶なんてほんわかしたものじゃないです。

もはや年賀状は義務。

しかも正直そこまで交流のない方にも送るので一言コメントを捻り出すのが辛かった…

 

まぁそれも今は昔。

今年の年賀状、私自身は親族とお世話になった目上の方々のみなので随分と気持ちが軽いです。


          ❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 

先日東京駅をぶらぶら。

KITTEに巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

 

f:id:namake_mono:20161202105410p:image

むしろ生えてるんじゃないかと思うほど巨大です。

木の根元にあるガラスパネルに可愛い映像が流れてクリスマスムード満点。

 

初「つるとんたん」もしました。

ずっと行ってみたかったんです。

f:id:namake_mono:20161202111535j:image

この写真じゃ全く伝わらないですが直径30センチくらいありそうな巨大な器でカレーうどんを頂きました。

15時頃でしたがとても混んでいて大きな長机に案内されました。

 f:id:namake_mono:20161202113620p:image

机の中央には仕切り無し。

仕切りかと思ったのは間接照明と電源コンセントのついた謎のレールでした。

向かいのカップルとお見合い状態の気まずい空気の中で食します。

カレーうどんに専念しきれなかった点に悔いが残る初つるとんたんとなりました。リベンジ希望。