読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

手作りなめ茸のバターごはん

こんばんは。

今日は関東でも雪が降りました。寒い1日でしたね。

 

今日はひとり晩ごはん。

ひとりの時はコンビニごはんで済ませることも多いのですが、最近は少し健康を気遣って手作り率がアップしています。

残り物もあるし簡単に済ませたいなぁと食べもののことばかり考えて電車に揺られていたのですが、ふと懐かしの母の味が食べたくなりました。

 

「なめ茸とバターの炊き込みごはん」です。

実家では特に名前も付いていないメニューでしたがたったいま命名。

あまりに大好きすぎて、成長期の頃は一度に4杯くらい平気で食べてました(・_・;

とっても簡単なので母も喜ぶWin-Winなメニュー。

 

食べたい。

どうしても今日。

でもうちにはなめ茸がない。

 

大好きなクックパッドで検索してみました。

 

なんとあるんですね〜手作りなめ茸!

本当にありがたい世の中です。

ちょうど使い掛けのえのき茸も残っていて好都合。

cookpad.com

 こちらのレシピをお借りしました。

とっても簡単になめ茸が作れてびっくりです。5分も掛かりません。

 

後は手作りなめ茸とバターひとかけを一緒に入れてごはんを炊くだけ!

今回は半分の量でなめ茸を作りましたがごはん1合分にぴったりの分量でした。

 

f:id:namake_mono:20161124204915j:image

 

炊きたてほかほかバターの香りで幸せになれます。

さすがにもう4杯は食べられないけどきっちりお代わりしました。

なめ茸がこんな簡単に作れるとは大収穫。

ヘビロテの予感です。