ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

窓の冷気、すきま風対策

こんにちは。

今週はかつてない程に働き者な私です。

基本が怠けてばかりなので自分の頑張りぶりに自分でもびっくり。

なんと2日間にわたってベランダの窓掃除、冬に向けた寒さ対策を施しました!

 

我が家は間取りが縦長。

玄関から入ると窓のないリビング。そこを抜けると奥に和室が2部屋並んでいる作りです。

それぞれの和室に窓があるのですが、オンボロ社宅のためガラスが薄い!隙間がひどい!

ベランダに出られる大きな窓なので冬は寒さがダイレクトに伝わります。昼間の晴れてる時間は外に出た方が暖かいくらい。

そして毎朝結露が酷いためカビっぽいし、壁紙の端が剥がれかけています…もう悲惨…

いつも冬は襖を閉めきってほぼリビングで生活して、夜も布団をリビングに敷いて就寝。

でもやっぱり不便だしどうにかしたいー‼︎ということで…

 

前から気になっていた断熱シートを窓に貼ることにしました。外気との温度差を抑えられるので結露防止にもなるそうです。

今回使ったのはこんな感じのプチプチシート。白くま柄にしました。

 

 しかしこれを貼るためには窓の掃除をしなくてはいけない。私が最後に窓掃除したのは一体いつなのでしょうか…

いつもお隣さんが網戸を拭く音がする度、胸がチクリと痛んでいました。

拭かなきゃ拭かなきゃと思ううちにどんどん汚れていく網戸。そしてなんだかうっすら曇っている窓。

クイックルワイパーと100均のお掃除シートを使ってお掃除しました。

クイックルワイパーが短く出来ること、今回初めて知りました。今まではその機能の半分しか使えていなかった訳です。

f:id:namake_mono:20161118081446j:image

 シートをセットして拭くだけなので楽チンなのですが…まぁー汚い。

この位汚い方が掃除のやりがいがありますね。スイスイ拭いていくとびっくりする程見通しの良い窓に変わりました。

 

さて難関はここからです。

大嫌いな窓のサッシ掃除。小学生の頃、学期末の大掃除で教室の窓掃除をしましたが既にあの頃から苦手でした。

やはりお隣さんは普段からこまめに掃除機掛けしてるらしき音が聞こえるのですが、我が家の窓は恥ずかしながら掃除機を使うのがためらわれる程の土ボコリが溜まっていたのでいつもスルーしていました。

もしや?と思って見てみたけどやっぱり汚いままでした。哀しい。暖かい冬のため腹をくくるしかない。

 

古タオル、ミニブラシ、綿棒、爪楊枝を駆使して綺麗にしていきます。例のセスキ炭酸ソーダ水も大活躍しました。

namake-mono.hatenablog.com

 

途中でクモが現れてひとりで大騒ぎする一幕もありましたが無事に掃除終了。

プチプチシートを窓のサイズに合わせてカットして貼り付けます。

f:id:namake_mono:20161118083800j:image

窓の規格が違うのか幅が足りず端はツギハギに。そして逆さまのクマ。

これがナマケモノクオリティ。

f:id:namake_mono:20161118083838j:image

全面糊なのでシワがよらない様に貼るのが少し大変でした。

予算の都合上、もう一部屋は水で貼るタイプの無地にしたのですが初心者にはそちらの方が楽でした。

そしてサッシの端にすきまテープを貼ってすきま風防止もしっかりと。

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

 

 私が知らなかっただけで皆さん色んなものを使っているんですね。

念には念をということでサッシテープなるものも貼りました。

ニトムズ サッシ枠断熱テープ40 ブロンズ 2mm×40mm×7m E0301

ニトムズ サッシ枠断熱テープ40 ブロンズ 2mm×40mm×7m E0301

 

 窓枠からも40%の熱が失われているそうです。ここまできたら徹底的にやりますよ。

作業が終わった頃には日が暮れていましたが達成感がすごい。

 

数日過ごしてみて寒さはかなり抑えられています。

結露はサッシテープを貼っていない部分に若干出てますがほぼゼロです。

これから冬本番、どんな感じになるのか楽しみです。