ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

ナマケモノ美容室問題

こんにちは。

近頃めっきり寒くなりましたね。

空気がカラカラに乾燥していくなか私の髪の毛はみるみるパッサパサに。毛先まで指が通っていかない。

乾燥のせいだけではないことは分かっています。
もうかれこれ半年美容室に行っていないのです。最後に行ったのは4月、友人の結婚式前でした。

ふと鏡で自分の姿を見た時、髪が絡まりすぎて上手くシャンプー出来ない時、街でツヤツヤ髪のお姉さんを見た時等々、「美容室」というキーワードは頭の隅をかすめていましたが、都度気が付かないふりをし続けた結果またしてもこのような事態に。

これでも実家に居た時は2〜3ヶ月に一度のペースで美容室に通っていました。
しかし地元を離れた私は完全なる美容室ジプシー。しっくり来るお店を見つけられないまま数年、モジャモジャロングヘアと共に今日に至ります。

 

美容室選びって美容師さんの技術は絶対条件ですが、会話の間の相性も重要です。

ずーっとおしゃべりして質問攻めにされるのは結構しんどい。かといって初対面の人と無言でいるのもきつい。他人との無言を耐え続ける強いメンタルは持ち合わせていないので、謎の頑張りで自分から話題を振ります。もう全然心が休まらない。

 

そして私にとって最も重要なのは、「美容師さんが勝手にいい感じの髪型に仕上げてくれる」ことです。

もうお任せです。あれこれ細かく考えるのは面倒くさい。

地元に居た時は希望の長さ、染めるのか、パーマをかけるのか、ここだけ伝えてしまえば毎回満足のいく仕上がりにしてくれていました。

でもそれはずっと通って私の好みをきちんと理解してくれていたことも大きいと思うので、初めての美容室にそれを求めるのはダメですよね…

 

応急処置としてしばらくサボっていたこちらを再び使い始めました。

www.muji.net

顔に使っても良いみたいですが私はドライヤー前の髪の毛に使います。

お高めですが今まで使ってきたヘアオイルの中では一番良いです。即効性があります。

初めて使った時はすごく感動したはずなのに、ズボラの哀しい性ですね、ドライヤー前のほんのひと手間が割けずに最近使っていませんでした。ドライヤーしない時もあるくらいなので…

使ってみるとやはり良いです。

私は胸上辺りまでの長さですが2プッシュ使っています。少しの量で良いので30mlでもかなりもちます。

 

しかしヘアオイルがどんなに良くとも美容室探しからは逃れられません。

今回の年末年始は帰省することに決めたのでその前に切りに行かないと。

ボッサボサの髪じゃ親はあらぬ妄想で心配してお小遣い渡して来そうだし、友人はみんなお年頃なキラキラ具合ですからね!

最近気持ちが緩みっぱなしなので帰省に向けて気を引き締めて身なりに気を遣っていきたいです。

取りあえず今夜の「逃げ恥」でパワーとやる気をチャージします!ガッキーかわいい!