読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

遅まきSNOWデビューと大学芋と

こんにちは。

今日はお休みだったのですがダラダラと午前中を過ごしてしまって後悔…

というのも今更ながらカメラアプリSNOWにはまっておりまして。

色々試しているうちにいつのまにか寝落ちしていました…夢の中でもSNOWで遊んでいる始末です。

前から友人に勧められたりテレビで紹介されていたりで気になってはいたのですが元々マメに写真を撮る訳でもなし、何となく面倒でスルーしていました。

ところがこの前飲み会の時にSNOWで遊んだら楽しくて、その勢いのままにダウンロード。このアプリ、LINEや携帯の連絡先と連動して友達が追加されたり、SNS的に写真をシェアしたりする機能があります。私は個人的にカメラで遊びたいだけなのでそういうのは面倒くさい。なるべく個人情報を晒さずに済むように設定しました。

 カメラが顔を認識して顔がぐにゃりと変形したり、動物になれたり、ヒゲが生えたり、シワシワのおばあちゃんにもなれちゃう…写真だけじゃなく動画も撮れてなかなか面白いです!

 

そんな感じでダラダラ午前中を過ごしてしまったので反省の意味も込めて午後はずっと気になっていたレシートの整理を。

実家を出てからざっくりと家計簿をつけています。つけていました、といった方が正しいですが…

前に使っていたアプリが重くて嫌だったので今はアナログに100均の家計簿を使っています。手書きです。

まとめて記録することは今までも多々ありましたが今回は半年分以上溜め込んでしまいました。ここまで来ると家計簿としてはもう機能していません。そもそもざっくり家計簿だし。

でも2冊分も続けきたという謎の意地、いつかきっと書くんだという思い、それだけのために大量のレシートを溜め込んで来たのです。

気合いを入れて取り組んだけれど数がすごくて飽きる。

気分転換に大学芋を作ります。

f:id:namake_mono:20161031201707j:image

黒ごまは無かったけれど美味しく出来ました。

肝心のレシート整理は到底終わらず次のお休みまで持ち越しです。でも取り掛かれただけでも満足。自己満足。