読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

ナマケモノ、メダリストパレード見物へ行く

こんばんは。

10/7金曜日、銀座で行われたリオオリンピック・パラリンピックのメダリストパレード。行って参りました。

 

人混みは大変苦手なのですが、あの吉田沙保里選手を生で見られるチャンスはそうそう無いだろうという事で気合いを入れて行って参りました。

パレード開始は11時過ぎから。

朝、テレビをつけると7時台ですでにスタンバイしている人が…!

前日入りの人もいるではないですか!!

予定を早めて私も9時半ごろに到着しました。

f:id:namake_mono:20161008092352j:image

不二家のある交差点は封鎖されています。

沢山の警察官、警備員の方々が集結して何とも物々しい雰囲気。

 

4丁目交差点付近で選手を待つことにします。

かなりの混雑を覚悟していたのですがまだ全然余裕で見やすい場所を確保できました。

敷物や椅子を持参している人もいます。

↓徐々に混み合ってくる銀座。

f:id:namake_mono:20161008093108j:image

↓遠くからやって来る先頭集団に、にわかにざわつき始める銀座。

f:id:namake_mono:20161008093407j:image

ビルのショーウィンドウの隙間や屋上から見物するお仕事中の人も。

f:id:namake_mono:20161008094104j:image

先導するパトカーが通過してみんなスマホ、カメラをスタンバイ

 

今回はオリンピックとパラリンピックの選手が一緒にパレードしました。

どの選手も笑顔が素敵で、生で見るメダルは思っていたより大きくて、会場の熱気もすごくて、感動的でしたよ。

各車で選手の皆さんは左右二手に分かれるため、沿道のどちらに場所取りするかによって顔の見えない選手もいます。

上手いこと工夫して全選手の顔が見れたらもっと嬉しかった!

 

幸いなことに会いたいと思っていた吉田沙保里選手はこちら側に立ってくれていました。

持っていた吉田選手の写真入うちわに気付いて本人に知らせてくれた体操の田中佑典選手。優しい!

そのおかげで吉田選手がこちらに手を振ってくれましたー!!やっぱり気さくで素敵な女性!

 

パレードはものの数分で全て通過。

名残惜しいのと吉田選手の神対応に味をしめてしまい、人混みをくぐり抜け裏通りをひたすら日本橋方向へ走ります。

もう一度吉田選手に会いたい!

もうね、みんな走ってる。ゼェゼェ言いながら老若男女が走る。

お洒落で大人な街銀座で髪を振り乱しながら汗だくで走る。

そのままパレードを追い抜き、人が少なめの場所を狙って再び選手を待ちます。

 

徐々に近付いてくる吉田選手。

2回目もうちわを振って全力でアピールです。

「沙保里さーんっ!!」って叫び続けてたら気付いてくれました。

笑顔で手を振りながらありがとうって言ってくれたー!本当にすごくいい人です。

このほんの少しの時間で一気に吉田沙保里ファンになりました。

ありがとうございました。

 

帰ってテレビで全体の映像見たら思ってた以上に人、人、人で驚きました。

なんと80万人!いま軽く調べたら静岡の浜松市の人口とほぼ一緒。東京ってすごい。

実際、田舎者の私にはかなり刺激的なイベントでしたが思い切って行ってよかったです。

4年後も参加します!

そしてこの日は興奮のあまりなかなか寝付けなかったのでしたー。