ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

雪見だいふく クリーミースイートポテト

こんにちは。

窓掃除を頑張ったわけです。

何度も心折れそうになりながら。

namake-mono.hatenablog.com

 

そんな自分へまたまたご褒美アイスをしたのでご紹介します。

f:id:namake_mono:20161118190120j:image

期間限定ってついつい買ってしまいますよね。

そして寒い季節に暖かい部屋で食べるアイスって最高。

f:id:namake_mono:20161118190257j:image

こんな感じの黄金色の雪見だいふくです。

アイスの中に安納芋の餡が入っています。

f:id:namake_mono:20161118190403j:image

かぶり付いた断面ですみません…

1個目は待ちきれずに硬めの状態で食べてしまったので写真の餡も固まってますが、出来ることならしばらく待つことをオススメします。

中身の餡がとろーりとろけて非常に美味!

 

さて昨日11月18日は雪見だいふくの日だったそうです。

全然関係ない日にちの様にも思えますが、容器を縦に置いてみるとフォークとアイスが「18」に見えませんか?

それに「いい」のゴロで「11」をくっ付けて11月18日なんだそうです。

f:id:namake_mono:20161119105037j:image

スーパーのアイス売り場でも雪見だいふく推しでした。

皆さん美味しく召し上がったでしょうか。

私は雪見だいふくを食べた後いつも辺りが粉まみれになってしまうのが小さな悩みです。

それでもまた食べたくなるのが雪見だいふくの魔力。

窓の冷気、すきま風対策

こんにちは。

今週はかつてない程に働き者な私です。

基本が怠けてばかりなので自分の頑張りぶりに自分でもびっくり。

なんと2日間にわたってベランダの窓掃除、冬に向けた寒さ対策を施しました!

 

我が家は間取りが縦長。

玄関から入ると窓のないリビング。そこを抜けると奥に和室が2部屋並んでいる作りです。

それぞれの和室に窓があるのですが、オンボロ社宅のためガラスが薄い!隙間がひどい!

ベランダに出られる大きな窓なので冬は寒さがダイレクトに伝わります。昼間の晴れてる時間は外に出た方が暖かいくらい。

そして毎朝結露が酷いためカビっぽいし、壁紙の端が剥がれかけています…もう悲惨…

いつも冬は襖を閉めきってほぼリビングで生活して、夜も布団をリビングに敷いて就寝。

でもやっぱり不便だしどうにかしたいー‼︎ということで…

 

前から気になっていた断熱シートを窓に貼ることにしました。外気との温度差を抑えられるので結露防止にもなるそうです。

今回使ったのはこんな感じのプチプチシート。白くま柄にしました。

 

 しかしこれを貼るためには窓の掃除をしなくてはいけない。私が最後に窓掃除したのは一体いつなのでしょうか…

いつもお隣さんが網戸を拭く音がする度、胸がチクリと痛んでいました。

拭かなきゃ拭かなきゃと思ううちにどんどん汚れていく網戸。そしてなんだかうっすら曇っている窓。

クイックルワイパーと100均のお掃除シートを使ってお掃除しました。

クイックルワイパーが短く出来ること、今回初めて知りました。今まではその機能の半分しか使えていなかった訳です。

f:id:namake_mono:20161118081446j:image

 シートをセットして拭くだけなので楽チンなのですが…まぁー汚い。

この位汚い方が掃除のやりがいがありますね。スイスイ拭いていくとびっくりする程見通しの良い窓に変わりました。

 

さて難関はここからです。

大嫌いな窓のサッシ掃除。小学生の頃、学期末の大掃除で教室の窓掃除をしましたが既にあの頃から苦手でした。

やはりお隣さんは普段からこまめに掃除機掛けしてるらしき音が聞こえるのですが、我が家の窓は恥ずかしながら掃除機を使うのがためらわれる程の土ボコリが溜まっていたのでいつもスルーしていました。

もしや?と思って見てみたけどやっぱり汚いままでした。哀しい。暖かい冬のため腹をくくるしかない。

 

古タオル、ミニブラシ、綿棒、爪楊枝を駆使して綺麗にしていきます。例のセスキ炭酸ソーダ水も大活躍しました。

namake-mono.hatenablog.com

 

途中でクモが現れてひとりで大騒ぎする一幕もありましたが無事に掃除終了。

プチプチシートを窓のサイズに合わせてカットして貼り付けます。

f:id:namake_mono:20161118083800j:image

窓の規格が違うのか幅が足りず端はツギハギに。そして逆さまのクマ。

これがナマケモノクオリティ。

f:id:namake_mono:20161118083838j:image

全面糊なのでシワがよらない様に貼るのが少し大変でした。

予算の都合上、もう一部屋は水で貼るタイプの無地にしたのですが初心者にはそちらの方が楽でした。

そしてサッシの端にすきまテープを貼ってすきま風防止もしっかりと。

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

 

 私が知らなかっただけで皆さん色んなものを使っているんですね。

念には念をということでサッシテープなるものも貼りました。

ニトムズ サッシ枠断熱テープ40 ブロンズ 2mm×40mm×7m E0301

ニトムズ サッシ枠断熱テープ40 ブロンズ 2mm×40mm×7m E0301

 

 窓枠からも40%の熱が失われているそうです。ここまできたら徹底的にやりますよ。

作業が終わった頃には日が暮れていましたが達成感がすごい。

 

数日過ごしてみて寒さはかなり抑えられています。

結露はサッシテープを貼っていない部分に若干出てますがほぼゼロです。

これから冬本番、どんな感じになるのか楽しみです。

ナマケモノ美容室問題

こんにちは。

近頃めっきり寒くなりましたね。

空気がカラカラに乾燥していくなか私の髪の毛はみるみるパッサパサに。毛先まで指が通っていかない。

乾燥のせいだけではないことは分かっています。
もうかれこれ半年美容室に行っていないのです。最後に行ったのは4月、友人の結婚式前でした。

ふと鏡で自分の姿を見た時、髪が絡まりすぎて上手くシャンプー出来ない時、街でツヤツヤ髪のお姉さんを見た時等々、「美容室」というキーワードは頭の隅をかすめていましたが、都度気が付かないふりをし続けた結果またしてもこのような事態に。

これでも実家に居た時は2〜3ヶ月に一度のペースで美容室に通っていました。
しかし地元を離れた私は完全なる美容室ジプシー。しっくり来るお店を見つけられないまま数年、モジャモジャロングヘアと共に今日に至ります。

 

美容室選びって美容師さんの技術は絶対条件ですが、会話の間の相性も重要です。

ずーっとおしゃべりして質問攻めにされるのは結構しんどい。かといって初対面の人と無言でいるのもきつい。他人との無言を耐え続ける強いメンタルは持ち合わせていないので、謎の頑張りで自分から話題を振ります。もう全然心が休まらない。

 

そして私にとって最も重要なのは、「美容師さんが勝手にいい感じの髪型に仕上げてくれる」ことです。

もうお任せです。あれこれ細かく考えるのは面倒くさい。

地元に居た時は希望の長さ、染めるのか、パーマをかけるのか、ここだけ伝えてしまえば毎回満足のいく仕上がりにしてくれていました。

でもそれはずっと通って私の好みをきちんと理解してくれていたことも大きいと思うので、初めての美容室にそれを求めるのはダメですよね…

 

応急処置としてしばらくサボっていたこちらを再び使い始めました。

www.muji.net

顔に使っても良いみたいですが私はドライヤー前の髪の毛に使います。

お高めですが今まで使ってきたヘアオイルの中では一番良いです。即効性があります。

初めて使った時はすごく感動したはずなのに、ズボラの哀しい性ですね、ドライヤー前のほんのひと手間が割けずに最近使っていませんでした。ドライヤーしない時もあるくらいなので…

使ってみるとやはり良いです。

私は胸上辺りまでの長さですが2プッシュ使っています。少しの量で良いので30mlでもかなりもちます。

 

しかしヘアオイルがどんなに良くとも美容室探しからは逃れられません。

今回の年末年始は帰省することに決めたのでその前に切りに行かないと。

ボッサボサの髪じゃ親はあらぬ妄想で心配してお小遣い渡して来そうだし、友人はみんなお年頃なキラキラ具合ですからね!

最近気持ちが緩みっぱなしなので帰省に向けて気を引き締めて身なりに気を遣っていきたいです。

取りあえず今夜の「逃げ恥」でパワーとやる気をチャージします!ガッキーかわいい!

 

 

 

 


 

遅まきSNOWデビューと大学芋と

こんにちは。

今日はお休みだったのですがダラダラと午前中を過ごしてしまって後悔…

というのも今更ながらカメラアプリSNOWにはまっておりまして。

色々試しているうちにいつのまにか寝落ちしていました…夢の中でもSNOWで遊んでいる始末です。

前から友人に勧められたりテレビで紹介されていたりで気になってはいたのですが元々マメに写真を撮る訳でもなし、何となく面倒でスルーしていました。

ところがこの前飲み会の時にSNOWで遊んだら楽しくて、その勢いのままにダウンロード。このアプリ、LINEや携帯の連絡先と連動して友達が追加されたり、SNS的に写真をシェアしたりする機能があります。私は個人的にカメラで遊びたいだけなのでそういうのは面倒くさい。なるべく個人情報を晒さずに済むように設定しました。

 カメラが顔を認識して顔がぐにゃりと変形したり、動物になれたり、ヒゲが生えたり、シワシワのおばあちゃんにもなれちゃう…写真だけじゃなく動画も撮れてなかなか面白いです!

 

そんな感じでダラダラ午前中を過ごしてしまったので反省の意味も込めて午後はずっと気になっていたレシートの整理を。

実家を出てからざっくりと家計簿をつけています。つけていました、といった方が正しいですが…

前に使っていたアプリが重くて嫌だったので今はアナログに100均の家計簿を使っています。手書きです。

まとめて記録することは今までも多々ありましたが今回は半年分以上溜め込んでしまいました。ここまで来ると家計簿としてはもう機能していません。そもそもざっくり家計簿だし。

でも2冊分も続けきたという謎の意地、いつかきっと書くんだという思い、それだけのために大量のレシートを溜め込んで来たのです。

気合いを入れて取り組んだけれど数がすごくて飽きる。

気分転換に大学芋を作ります。

f:id:namake_mono:20161031201707j:image

黒ごまは無かったけれど美味しく出来ました。

肝心のレシート整理は到底終わらず次のお休みまで持ち越しです。でも取り掛かれただけでも満足。自己満足。

 

 

 

日本シリーズ!!!

こんばんは。

プロ野球日本シリーズ、全力で観戦していました。

今年は広島の年と言われておりましたが私はファイターズファン。世間がカープカープで盛り上がる中、地道に熱い声援を送っていました。開幕2連敗してしまい、いや〜な流れになってましたが地元に戻ってからの3連勝。日本一を掛けた今日の一戦、テレビの前でハラハラドキドキ応援してました!

f:id:namake_mono:20161029200956j:image

ビールはサッポロ派です。

本当は本物のビールが良かったけど冷蔵庫に常備している「麦とホップ」で応援します。

前に千葉までサッポロビールの工場見学に行った時に頂いたグラス、その時習ったおいしい三度注ぎで!

 

ファイターズも調子を上げてきていましたがやっぱり広島も強い…‼︎まさにドラマのような手に汗握る接戦でした。

初めファイターズが勝ち越していたうちはお酒も順調に進んでいたのですが途中からそれどころではなくなってしまい、テレビにかじり付いて応援。

MVPのレアードが打った時には思わず叫びました。10年振りの日本一、本当に嬉しいです‼︎

試合後、陽岱鋼選手が泣いているのをみてもらい泣き。ヤンチャな見ための中田翔選手の無邪気な笑顔に癒されました。

 

今日はぐっすり眠っていい夢見れそう!ファイターズのおかげでまた来週から頑張れます!

日本一おめでとうございます!

 

 

サッポロ 麦とホップ The gold 350ml×24本
 

 

 

カントリーマアム

こんにちは。

この前久しぶりに大きいスーパーに行ったらお菓子コーナーの充実ぶりにすっかりテンションが上がってしまいました。

気になったのがカントリーマアムのこちらです。

f:id:namake_mono:20161026101411j:image

ごぼう?!

隣には金時芋味のカントリーマアム。普通に考えたら絶対そっちの方が美味しい。だけど…ごぼうって一体どんな味なのか…手に取っては戻し、戻しては手に取り、結局誘惑には勝てず購入しました。

中身はこんな感じの小包装が4枚。

f:id:namake_mono:20161026102530j:image

見ためは普通のカントリーマアムと変わりません。

f:id:namake_mono:20161026102723j:image

味は…かなり香ばしい。

秋花粉で鼻がやられているためか、単に味覚が鈍いのか、ごぼうの味がしないなぁおかしいなぁ変だなぁと思ってるうちに一気に4枚全部食べてしまいました。

4枚目でようやくごぼうの味がやって来ました。ものすごくごぼうそのものの味です。食べ終わった後もずっとごぼうが口に居座り続ける感じ。なかなか衝撃的なカントリーマアムです。

 

数日後、今度はコンビニでこちらを発見。

f:id:namake_mono:20161026104108j:image

栗好きとしては気になるところ。先日のごぼうの衝撃もありついつい買ってしまいます。

f:id:namake_mono:20161026104357j:image

今度は1枚目から栗の風味を感じることができました。ごぼうよりも甘みが強いです。美味しい。

やはり一気に全部食べてしまう。小さいけれど実は1枚50kcalです。お昼ごはんをしっかり食べたのにダメ押しのカロリー摂取。最近食べてもすぐにお腹が空いてしまうので休みの日は非常に危険です。食欲の秋ですね。

 

個人的には栗の方が味は好きです。なのですが、ごぼうの方がクセになるかも。また食べたくなるごぼうのカントリーマアム、侮れません。

 

不二家  カントリーマアムVeg(国産ごぼう)  4枚×10袋

不二家 カントリーマアムVeg(国産ごぼう) 4枚×10袋

 

 

 

不二家  14枚カントリーマアム(焼き栗)   14枚×5袋

不二家 14枚カントリーマアム(焼き栗) 14枚×5袋

 

 




秋晴れ洗濯日和に思うこと

こんにちは。

よく晴れた休日、いつもの洗濯ついでにセーターとストールも一緒に洗濯機へ。

今までは毛糸の衣類やストールは手洗いしていました。でもナマケモノの私にはその手洗いが面倒くさくて堪らない。結果部屋の隅で巨大なミルフィーユが育っていくのですが、何ヶ月も放ったらかしにするくらいならもう手洗いをやめてしまえ!!と開き直ることにしました。

アクロンが切れていたので更に開き直って普通の洗剤、通常洗濯コースで他の服と一緒に洗濯します。洗濯後のゴミ取りから飴玉2個分くらいの毛糸玉が取れたけど…でもまぁ大丈夫そう。

この調子でどんどんミルフィーユを退治していきたいと思います。

 

洗濯といえば引越してきて軽くカルチャーショックだったことがあります。

洗濯物を干している時ふと隣のベランダを見ると(決して覗いた訳ではないことは主張したい)、なかなか肉食系女子な感じの下着が風に揺れている…!お隣さんとのお付き合いはほぼ無いものの、ご丁寧に引越しの挨拶に来て下さったおかげで奥さんの顔知ってるし何か分からないけど気まずい!私は激しく動揺したのです。

私の実家は田舎でご近所付き合いもがっつりあるし、ご近所の目がある為なのか何なのか、あまり洗濯物を外に干す習慣がありませんでした。外に干すのはタオルや布団くらいで他の洗濯物は日当たりの良い室内干し。周りのおうちもそんな感じでした。

更に言うなら母はしっかり者主婦なので室内干しだろうと下着は目隠ししてこっそり干していました。

そしてずっと実家暮らしだった世間知らずな私はてっきりみんなそうだとばかり思い込んでいたのです。

 

だからもう風にそよぐ下着を見てしまった時の衝撃はなかなかのものでした。ショックの勢いそのままに知恵袋で検索すると下着は外に干すか中に干すかで色々と議論になっている様です。それ以来すっかり気になってしまい、晴れた日は色んなおうちの洗濯物をチェックしてしまう情けない秘密を抱えている私です。これまでの実地調査によれば老いも若きも下着を外に干す方々は一定数いるみたいです。

下着泥棒のニュースでたまに大量の押収品が並べられている映像が流れると、どうやってそんなに沢山持ってこられたのか今までずっと不思議だったのです。でもこちらに引越してきてすっかり謎が解けました。泥棒がちょっとその気になれば取りに行けちゃう距離ではためいているんですもの…

ところで我が家、下着は部屋干しですがボロめのバスタオルとふざけた柄のTシャツは外干しです。

 

 

アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 本体 500ml + 詰替 400ml

アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 本体 500ml + 詰替 400ml