
ナマケモノ暮らし

なまけものが気ままに綴る日々のできごと

ぽかぽか手羽先スープ

こんばんは。

今日もおひとりさまごはんです。

 

namake-mono.hatenablog.com

 

 何を食べようか…仕事中もぼんやり頭の片隅で考えていました。

忙しくて気持ちが追い込まれたり、朝の満員電車でぎゅうぎゅうになったり、仕事で落ち込んだり、日常の中で心がトゲトゲする瞬間がどうしてもあるのですが、食べものの事を考えると落ち着きます。

ただの食いしん坊です。

 

さて、今日のおひとりさまごはんですが、手羽先を大量買いしていたので、コトコト煮込みまして、生姜の効いたスープにしてみました。

 我が家唯一の高級鍋、ストウブで1時間ほど煮込みました。

 

f:id:namake_mono:20170421201220j:image

 

スプーンだけで食べられるほど、お肉がほろほろになりました。

きっとコラーゲン沢山摂れたはず。

簡単で美味しいお手軽スープでした。

 

 

 

手作りグラノーラで朝ごはん

こんにちは。

皆さん朝ごはんはご飯派ですか、パン派ですか?

我が家は……

バナナヨーグルト派です。

派でも何でもないかもしれませんが、もうここ数年、平日の朝はバナナヨーグルトです。

 

本当はもっとしっかり朝から食べたい、むしろ朝からカツ丼でも全く問題ない程の丈夫な胃袋なのですが、何しろ早起きが苦手なのと、夫がびっくりするほど朝食べられないので、紆余曲折を経て今の形に落ち着きました。

余裕のある週末の朝ごはんはしっかりたっぷり頂いています。

 

さて、そのバナナヨーグルトですが、もはや包丁すら使いません。バナナを手でひとくちサイズにして、無糖ヨーグルトをかけるだけ。簡単。

2か月ほど前からはこちらに手作りのグラノーラをプラスしています。これが結構美味しくてハマっているのです。

f:id:namake_mono:20170416030705j:image

使いかけ感丸出しですが、グラノーラに使っているロールドオーツです。業務スーパーで1kg398円。

燕麦(えんばく)という穀物を加工したもので、いわゆるオートミールです。

海外映画などで見かけるオートミールは、こちらを水や牛乳で煮ておかゆにしたものだそうです。子どもの頃からテレビや本で遭遇してきた未知の食べ物オートミール。ぐっと身近になりました。

 

グラノーラはこのロールドオーツを炒ります。ナッツなどと一緒にこんがりと。

一般的にはオーブンで焼くらしいのですが、まさかの原始的生活を送る我が家にはオーブンはございません。ので地道にフライパンで炒ります。

最後にはちみつと絡めると

f:id:namake_mono:20170417174058j:image

このような感じに仕上がります。

f:id:namake_mono:20170417174157j:image

これを容器に保存しまして、いつものバナナヨーグルトにふりかけ、レーズンもパラパラのせて、頂いています。

 f:id:namake_mono:20170418095328j:image

サクサクと、ほんのり甘くて…

きっとカロリーは高いけど…

まぁ朝ごはんですし。

美味しい朝ごはんで今日も1日がんばります!

ナマケモノのブランチ

こんにちは。

ぽかぽか暖かい春ですね。

桜吹雪でベランダに桜の花びらがたくさん。

 

家族が休日出勤のためおひとりさま土曜日。

撮りためたテレビ 番組を見ながらのんびりブランチしました。

キャラメルバナナトースト。くるみも載せました。

f:id:namake_mono:20170415120141j:image

人の為に作る料理より、自分用に適当に作る方が気楽で好きです。

失敗しても食べるのは自分。ひとりごはんの時は色々とアレンジ出来るので料理が楽しい!

そんな訳で、最近ひとりごはんの自炊率が上がっております。

前までは解放感で何もしたくなくて、コンビニ率高めでした。このところは、次のひとりごはんは何を作ろうかいつも考えながら過ごしています。

毎日毎日食べることばかり考えている、春です。頭の中までぽかぽか陽気な、春です。

 

玄関掃除とごほうびシュークリーム

こんにちは。

 先日久しぶりに玄関掃除をしました!

と言っても、たたきを石けん洗剤でゴシゴシこすって雑巾で拭いただけですが…元がボロなのでピッカピカにはならないけれど、ピカ。くらいにはなりました。

玄関掃除ってどの位の頻度でするものなのでしょうか。

私が前回掃除したのは…ちょっと思い出すのも辛いほど前です。掃除機で小石を吸い取ったりなんかは割とマメにしています。でもちゃんとした掃除について思い返すと胸が苦しく……実は毎日掃除する人もいるんじゃなかろうかと想像するとドキドキしてしまう春です。

ポカポカ陽気に気分が乗っているうちに掃除や片付けを進めたいものです。

 

自分に甘いのでいつもよりちょっと頑張ったらごほうびです。

f:id:namake_mono:20170405174338j:image

頂きものの森彦のコーヒー。おしゃれなパッケージに入っています。

f:id:namake_mono:20170405201205j:image

シュークリームと一緒に。録画していた2時間ドラマを見ながら至福のおやつタイム。

f:id:namake_mono:20170405201600j:image

食べ過ぎないようにこの子ブタ皿にしたのに、結局この後チョコレートも食べました。

というブログを書いている今もチョコを食べています。最近チョコレートがすごく美味しいのです。カロリー消費しきれないとは思いますが、午後は動作大きめにお仕事頑張りたいと思います。

 

 

ナマケモノ、気がつけば春

たいへんご無沙汰しております。

年始に「今年はマメに更新する」なんてことを言っておきながらこのような有り様に。

決してダチョウ倶楽部的なフリでも何でもなくて、気が付いたら3月でした。いつも頭の片隅で気になっていたのですけれど、あれよあれよとこんな事に…

また改めましてよろしくお願い致します。

 

空白の3ヶ月間について。

◇1月◇

・たまごっちにはまる

そう、あのたまごっちです。約20年前に一世を風靡したたまごっち。お正月の帰省時に夫の実家から持ち帰り、没頭していました。ほぼ1ヶ月のめり込んだのち、今はこの様な状態です。

f:id:namake_mono:20170328173725j:image

 

◇2月◇

スローライフ的な、丁寧な暮らし的なものへの憧れを募らせる

f:id:namake_mono:20170328173627j:image

自分が出来る、出来ないはさて置いて素敵なおうちや暮らしへの憧れがあります。たまたまこちらの雑誌を買いまして、触発されておかずの作り置きやら手作りグラノーラやら頑張っていました。手作りグラノーラに関しては業務スーパーオートミールを大量買いしたので、定期的に作って毎朝ヨーグルトと一緒に食べています。

 

◇3月◇

・深夜バスで弾丸金沢旅行

急きょ連休が取れる事になり、思い付きで前から行きたかった金沢へ行ってきました。深夜バスでヘロヘロでしたが、朝からお寿司を堪能したり、おでん屋さんでほろ酔いになったり、豆大福が美味しすぎてお代わりしたり、お腹苦しくなるほどハントンライスを食べたり、美味しい旅を堪能しました。

f:id:namake_mono:20170328181934j:image

 

・結婚3年にしてようやくウェディングドレスを着る

地元を離れて結婚し、家族だけでも式を挙げたいと思っていたのですが、夫婦揃ってぐーたらなのでここまで来てしまいました。が、先日ついに写真だけですが無事に撮り終えて、ひと区切りつける事ができました。

 

年明けからここまで結構バタバタ過ごしていたのですが、振り返ってみるとワンクールがっつりと録画したドラマの消化に追われていた気がします。

カルテット、タラレバ、下剋上受験、銀と金…珍しくドラマ漬けでした。ブログサボってたのって完全にその影響です。すみません。

 

今週乗り切ったら週末はお弁当を持って花見酒を楽しみます!

f:id:namake_mono:20170328182246j:image

 

 

 

夢からさめて2017

こんにちは。

みなさんどのようなお正月を過ごされたでしょうか?本年もますます佳い一年になりますように。

 

私は年明けまで実家で過ごし、その後夫の実家へ。自分の実家では犬と遊び、夫の実家では幽☆遊☆白書(←ちゃんと変換が出る‼︎)を読んで過ごしました。

曜日感覚を失うほどの、夢の日々でした。今日から現実に戻って行きますが、おかげさまでしっかり充電できたので、しばらくは仏の心で過ごせそうです。いい歳をして、こんなに両家で甘えさせてもらえることに感謝しなければなりません。

 

さて、新年早々情けないですが、現状では毎日はお掃除出来ていないので我が家のトイレにはスタンピーを愛用しています。便器の中にお花型の洗剤を貼り付ける、よくCMで見る、あれです。

今回は1週間以上家を空けました。帰って来てトイレに入ったらスタンピーが乾ききって青白い感じになってました。

そしてトイレから出て手を洗おうと思ったら、洗面台の鏡にサンタさんと雪だるまが。クリスマス感を出してみようと100均で買ったジェルシールを鏡に貼っていたのです。

こういうの↓

f:id:namake_mono:20170105074911j:image

年末バタバタと家を出たのでそんな所まで頭が回っていませんでした。慣れないことをするとこうなります。

そんなこんなで夢気分からはっと醒めた連休最終日を過ごしました。

 

2017年はもう少しマメにブログ更新したいと思います。昨年は下書きのまま眠ったものが沢山ありました。マイペースに、でもちょっぴりハイペースで、やっていきます。

 皆さまどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:namake_mono:20170105081157j:image

のんびり年越し

こんにちは。

実家に帰って来ています。

大掃除ならぬプチ掃除も終わらないまま、バタバタと仕事納め、翌朝駆け足で飛行機に乗り込みました。今までの慌ただしさが嘘のように、夢のようなナマケモノ暮らしをさせてもらっています。

実家はやっぱり天国。

約1年ぶりの帰省ですがしっくり馴染むこの感じ。

たまりません。

離れてみてわかる親の有り難さ。

 

そして…

f:id:namake_mono:20161231160105j:image

いま実家には犬がいます。

子供のころからずっと憧れていた、犬のいる暮らし。

短い間ですがしっかり満喫しています。

寒さ厳しい雪国、外は冷えていても膝乗りわんこは温かい。

膝の上ですやすや眠ってくれていることに幸せを感じます。

f:id:namake_mono:20161231161610j:image

 

みなさん、よいお年を。